Shidan活動日記

私たち"Shidanstreet"の活動を紹介するブログです。

いよいよ卒論!!

こんにちは(^^♪ インカレが終わりました! 結果は残念でしたが、どのチームもハキハキとした発表で質疑応答もカンペキだったと聞いています! 私たちShidanstreetも、リーダーのおぎーを中心にとても良い発表ができたと思っています。 みなさんお疲れさまで…

ついにインカレです!

今週末、ついにインカレの本番があります! ゼミでは各チーム発表の練習が続いています。 インカレでは発表10分間と質疑応答が8分間あります。 発表は練習を重ねてなんとかなりますが、質疑応答は何を聞かれるのか… みんなドキドキしています。 本選に進…

タピオカ販売が始まりました!

こんにちは(^^)/ 今日はお知らせがあるため火曜日の更新です! 私たちのゼミではインカレに向けて3つのグループが活動していることは先日ブログにて発信させていただきましたが、今回はそのうちの1つ「カフェ運営」のグループからのお知らせです。 本日11…

師団街道って…?

こんばんは(^^)/ とっても今更ですが、最初のブログから何度か出てきた「師団街道」について紹介していませんでした…! 師団街道(しだんかいどう)とは、龍谷大学にある通りの名前をいいます。 『現在の伏見区深草の地にあった大日本帝国陸軍第十六師団に因…

ラーメン紹介④

こんばんは 今回は、本当に久々にラーメン屋さんの紹介をしていきたいと思います! 今回は、「ラーメン こんじき 深草店」です! 鶏白湯 塩ラーメンは、鶏のうまみが凝縮されていてトロトロになったスープでありながら、あっさりしたラーメンになっています…

アクセス解析もしてます!

こんばんは(^^)/ 今日は私たちの研究で使用しているアクセス解析について書きたいと思います。 私たちWEB班はWEBサイトとこのブログを運営しているのですが、それぞれのアクセス解析も行っています。 このブログのアクセス解析はこんな感じ!(^^)! たくさんの…

ゼミ活動

こんばんは(^^)/ 今日は普段のゼミ活動についてです! 私たちは現在、11月に行われるインカレ(インターカレッジ)の発表に向けて活動しています。 西岡ゼミには、私たちShidan streetの他にも、ノマドワーカーを研究するグループ、実際にカフェを経営してSN…

WEBサイトが新しくなりました!

こんばんは(^^)/ 先日リリースした「ラーメン師匠」をたくさんの方に楽しんでいただけているようで、とても嬉しいです! ▶ラーメン師匠はこちらから 今回お知らせしたいのは、私たちの新しいWEBサイトです!! デザインも新しくして、1から作り直しました。…

「ラーメン師匠」が完成しました!!

こんばんは(^^)/ 先日お知らせした、私たちが開発したWebアプリ「ラーメン師匠」がついに完成しました!! 意外と知られていないかもしれませんが、私たちが通う龍谷大学の周辺はラーメン店が多く存在しています。 近くの伏見稲荷周辺にはたくさんの観光客が…

近日!ラーメン師匠現る!!

こんばんは! 大変お待たせしました、、! 近日、私たちのAI班が作成した「ラーメン師匠」ことWebアプリを公開します(^^)/ それに伴いゼミ内でラーメン師匠のイラストを募集したところ、とても素敵なイラストをいただきました! ラーメン師匠です!!!! す…

西岡ゼミについて

こんばんは!( ´ ▽ ` ) 今回はラーメンを少し離れて、私たちが普段どんな活動をしているのか紹介したいと思います。 まずは、西岡ゼミについて! 龍谷大学の経営学部は、フレッシャーズゼミ→基礎演習→演習とゼミが変わっていきます。 フレッシャーズゼミは自…

ラーメン屋紹介③

こんばんは 夏休み終了まであと1週間弱となりました 夏休み中も、私たちのゼミは各チームごとに活動をしています! ちょうど1週間後にはゼミ合宿があり、そこで報告する内容をまとめている段階です。 ゼミ合宿についても、またお話ししたいと思っています …

ラーメン屋紹介②

こんばんは! 今回はインスタでも取り上げたラーメン屋紹介の第2弾として【蕎麦ヒハマタノボル】を紹介します! 【蕎麦ヒハマタノボル】さんは昼の時間帯はお蕎麦屋さん、夜はつけ麺屋さんとして営業されています。今回はラーメンの紹介なのでつけ麺の紹介を…

ラーメン屋紹介①

こんばんは!(^^) 今回は、インスタでも取り上げた「フカクサ製麺食堂」さんを紹介します! 多彩な具材と魚介系鶏白湯の美味しさを味わえるフカクサ製麺食堂さん。 店内はカウンター席のみで、券売機で食券を購入する形式のラーメン屋さんです。 鳥醤油…

はじめまして!

はじめまして(^^) 私たちは、龍谷大学経営学部 西岡ゼミ所属の3回生です! 今回は初投稿ということで、 私たちが一体どんな活動をしているのかについてお話ししたいと思います。 まず、私たちの紹介から! 私たちは、卒業研究で大学近くの師団街道を活性…